月別アーカイブ: 2013年7月

お肌ケアは大事ですよ

私は老人福祉に関する仕事をしています。
平均寿命からも分かるように、女性の方が長生きなんですよね。
サービスを利用している方は圧倒的に女性が多いです。

たくさんの高齢の女性を見て思うことがあるのですが、それはお肌のお手入れの重要性!
同じ年齢でもお手入れの差で全然お肌の状態が違うんです!

農家だった方も多く、毎日外で作業していたような方は紫外線を受けまくっているのでシワやシミが目立ちます。
くすんで肌も黒くなっちゃいますしね。

でも、昔桃井かおりさんがコマーシャルをしていたような高級化粧品を使っていた方は、未だにお肌がツヤツヤでプルプルなんです。
シワやシミもなくて本当に綺麗!
若い頃のお手入れは年を重ねるごとに意味をもつようになるんですね〜。

とは言っても今はしわ取り化粧品というものもあるので、集中的にそして念入りにお手入れすればおばあちゃんになっても綺麗なお肌をキープできるんじゃないかと思います。
女ですから、いくつになっても綺麗でいたいですよね。

使った方がいいのかなぁ

今日は遅番でしたよ。
入浴介助。
やっぱり腰が痛いです。

そろそろ私も腰ベルトデビューかな〜。
周りは腰ベルトユーザーが結構多いんですが、使い慣れていないせいかベルトの良さが分からなくて。
でもみんな使っているということは、やっぱり違うのかな〜なんて思ってはいるんですけど。

学生時代に腰ベルトを買ったことがあるんです。
将来こういう状況になるのを見据えてかもしれませんが、その腰ベルト、当時暮らしていた湿度MAXアパートに置いておいたらカビだらけになっちゃったんです 笑
結構いい値段したのになぁ…と当時はかなりショックを受けました。

腰痛って、仕事もそうですが、運動不足も悪いんじゃないかなーと思ったりします。
年2回の腰痛検査ではむしろ褒められるくらい腰の骨が綺麗らしいのですが、それだけじゃダメだってことですよね。

そういえば腰痛検査の時に、日頃身体を前後に倒すことはあっても横に倒す事はあまりないので、意識して身体を横に伸ばすように!と言われました。
…毎朝ラジオ体操でもしようかな(´・ω・`;)

アミカフェ行ってきた!

今日はお休みでした!
お昼は職場の先輩とランチ〜♪
オシャレなカフェに行ってきました。

そのカフェ、職場の結構近くにあるのですが外観がとってもオシャレで前から気になっていたんです。
カフェだけでなく雑貨やコーヒー・紅茶なんかも置いてありましたよ。

いやー、久しぶりのガールズトーク盛り上がりました(*´艸`*)
時間があっと言う間に過ぎていきました 笑
職場は同じでも部署が違うので、お互い言いたい事(ほとんど愚痴!)言い放題でした。
たまには発散しないと疲れちゃいますからね。

肝心のランチメニューですが、私は季節野菜のペペロンチーノを注文して美味しく頂きました!
ズッキーニ、トマト、ナスなどの夏野菜がいっぱいで満足のパスタでした。

その後はもちろんスイーツ♡
やっぱり別腹ですよね。
ラムレーズンのミニパフェをペロリでした!
今日は暑かったしミルクソフトがウマウマでしたよ!

明日も仕事ですが、美味しいご飯を食べてストレス発散したのでまた頑張れそうです☆