知床五湖へ

土日は彼と知床へ旅行に行きました。
土曜日はなんとか晴れ間が見えて、オシンコシンの滝や知床五湖を見てきました。

知床五湖ってその名の通り一湖から五湖まであるのですが、歩き方が2パターンあるんです。
無料の高架木道と有料の地上遊歩道で、高架木道では一湖だけ見に行けるんですね。
徒歩で往復40分くらいのコースなので手軽だし、私たちはそちらのコースで見てきました。
遠くに鹿が見えたり、近くの山には雲海がかかっていたりとなかなか楽しめましたよ♪

有料の遊歩道というのはヒグマと遭遇する危険があるので10分ほどのレクチャーを受ける必要があるみたいです。
って言っても250円だそうですが。安い。
しかし遊歩道はヒグマが出没して閉鎖することもあるみたいなので油断はできませんよね。
むしろたった10分のレクチャーで大丈夫なんだろうか…と思ってしまいました(^^;;

でも自然をより近くで堪能したいなら断然地上遊歩道ですよね。
また行くことがあれば、ぜひ一湖から五湖まで見て回りたいと思いました。